たそがれ怪文書♨

いたたまれない思いの丈を怪文書にしたためます。

仮面ライダーオーズ 新作と冒涜と彼の腕

みんなは仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダルは観てきたかな~~~~~??

おじさんは初日にウキウキして観にいったよ~~~~~!!

どうだったかって~~~~~?それはね~~~~~~~~~~!!

一時間椅子に縛り付けられて拷問受けてる気分だった。

 

観てない良い子は見なくていいよマジで。

観た悪い子は1600円払ったことに後悔しようね。

というわけで復コの何が悪かったのかみんなで考えよう!

多分にネタバレを含むので悪しからず。嫌な場合はブラウザバック推奨で。

 

 

仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダルとは何だったのか

仮面ライダーオーズは2010年に放送された12代目の平成ライダー

こんなWikipediaでわかるような情報はこれくらいにして。

オーズは激しい中だるみこそあったものの、美しすぎるエンドで平成屈指の人気を得るまでに至ったライダー。

だからこそ完結編を作られるまでオタクに支えられたわけだが、見事に期待を裏切られた。

仮面ライダーオーズという皮を被った冒涜的な何かが俺たちに襲いかかってきた。

この怪文書ではそんなオーズの美しくない終わりについて語ろうと思う。

 

映司の死に意味はあるのか

ないよ。

作劇的に意味がない。

映司が死んだことで世界観が広がるわけでもなし、むしろ閉じていく方向にしか進まない。

本編でアンクが死んだから対比として殺しちゃおう!というメタ的な意味ならあるんじゃないかな。

または今後続編を作ろうとする意思を削いでおこう!という意味合いか。

はたまたオーズはハッピーエンドであってはならないとでも思い込んでるのか。

映司はオーズ本編で明確に神に近しい存在として描写されていて、それから解放するためには死しかない、という見方も出来るが、客演で出た映司は別にそんな描写はされてないのであくまで小林靖子の世界観だけでの神であり、やはり死に話題性以上の意味合いを見出すのは難しい。

 

手を繋ぐことを忘れた映司

映司は死の間際、助けた子供が生きていたことで俺の手が届いた、と満足げに死ぬ。

このホン書いた人本編見てた?

映司の欲望は人一人助けたくらいじゃ満たされないし、そもそもオーズ本編で手を繋ぐことで無限に届く腕を実現させたわけで、一人で救った命なんて尚更オーズ本編とは逆向している。ナメんな。

映画劇中に"手を繋ぐ"というワードは出てくるんだけど、別の意味で出てくるし本質的に手を繋ぐことの意味がわかってないんじゃないかな。

思えば同じ人が書いたジオウオーズ編でもアンクなしで手を繋ぐことを覚えた映司が出てきてブチギレた記憶があるし、悉く俺の神経を逆撫でしてくる。

f:id:Nagosan315:20220315153822j:plain

よく言えたな



 

復活の理由付けが甘すぎる

アンク然り、他のグリード然り、800年前のオーズ然り、軒並み死んだキャラが復活するのだが、復活の理由がほぼ描写されていない。

グリードと800年前オーズは復活したとだけ伝えられて誰が何をどうやったかは一切説明なし。まぁ尺の問題もあるもんね~。ってアホか。客をミジンコくらいに思ってなきゃそんな雑なことせんわい。ミジンコだと思ってんだろうな。

そして肝心のアンクの復活は映司の今際の願いで割れたメダルが元に戻りました!という理由付け。そんな簡単に復活するなら10年放浪しねぇだろ。

仮に死ぬほどの欲望がアンクを復活させたと解釈するなら今まで死ぬほどでもないけどアンク復活させたいな~とかいうフワフワした欲望しか持ってなかったんかいとなるだろ。よく考えてからモノを書いてくれよ、観る相手は人だぞ。ミジンコじゃない。

 

媚びた演出の数々

媚びたね~~~~~~。

もう媚びっ媚び。

ウヴァの扱い、映司に憑くアンク、ロストブレイズの焼き直し、変身後に一緒に戦ってくれる映司、本編で聞いたようなセリフ、EDにOP起用、おたくクンこれが見たかったっしょ?w的な演出の数々。

グラハムガンダムを喜ぶ層が喜ぶ映画。

 

舞台装置となったキャラクターの皆さん

800年前のオーズさん、ただ暴れて世界壊して魅力の一欠片もなく本編の焼き直しみたいな殺され方で死んじゃった。

新グリードのゴーダさん、途中までは映司の欲望を叶えるためとか言ってたけど結局春映画のラスボスみたいな動機で凡庸なキャラクターにはめ込まれて死んじゃった。

復活したグリードさん達、適当に一回暴れてウヴァを馬鹿にした後死んじゃった。

みんなみんな雑に死んじゃった。

キャラを大事にしない奴はキャラに呪われて殺されるぞ。

 

その他雑感

・一つ褒めるとするならばゴーダの設定は悪くなかった。映司の欲望から生まれたグリードが映司の体を使って映司の欲望を叶えようとする構図自体は面白いと思う。が、力に溺れたら目的が突然ふんわりしだすのはやっぱりライターの力不足を感じるな。

・平成ジェネレーションズFINALでのことはアンクは覚えておいででない様子でしたのでなかったことにされたのでしょう。

あれが"いつかの明日"だったらどんなに美しかったことか。

「アンク、また会おう。お前と俺がいる、明日に」とまで言ってるわけだから、今回の"明日"には適合しないから排除されたんだろうな。

ところでFINALでアンクがアイス舐めた時の表情覚えてますか?三浦涼介の表情の演技凄まじくて鳥肌立っちゃったよね。閑話休題

・アンクが"泣く"のは完全に解釈違い。

泣くほどまでに映司に入れ込んでるならMEGAMAXでは違う表情をしてたでしょうに。

MEGAMAX時点で40年後を提示しているんだからそれを踏まえた映画作りをしていただきたい。

FINALがなかったことにされてるからMEGAMAXもなかったことにされてるのかも。

・伊達さんと後藤さん、出る意味あった?

サンドバッグとしての役割しか果たさなかったけど。

新型バースもあっさり出てきてあっさり転がったし。

オリキャスが全員集合という嬉しさだけしか俺に残してくれなかった。

・そもそも完結編を作るならメインライターに書かせるべきでしょ。

映司は小林靖子以外が書くと別人になるのは数々の映画で実証済み。

まして10年以上の期待がかかってるんだから木っ端に書かせていい題材じゃない。

アマゾンズもそうやって完結に失敗したんだから学ぶべきだと思うよ。

 

終わりに

仮面ライダーオーズは醜い姿になって完結した。

今後オーズのことを語る度にこの作品が顔を出すと思うと残念でならない。

ジオウオーズ編のように世界を再統合してなかったことになってくれないかな。

 

おわり。